背曲がりも成長とともに治る??

メダカ

私がメダカを飼い始めたのは
友達が譲ってくれたからです。

メダカを飼い始めようか
迷っていて、
たまたま機会に恵まれました。

当時、頂いたメダカは
背曲がりなどなく、
みんなきれいな子ばかり。

メダカさん
ともら

もしかすると、
いい子ばかりプレゼントしてくれたのかも。

しかし、近親交配していくと
奇形も産まれやすくなります。
解ってはいますが、
新しい子を追加するつもりもなく、
奇形で産まれたとしても、
愛情をもって育て、
卵を採取してしまうので、
毎年一定数、奇形の子がいます。

今回の背曲がりちゃんは、
小さい時から愛嬌があり、
かわいかったので
大人水槽に残す室内水槽で
飼っていました。

熱中症のような感じ(*注1)で、
心身ともにつらい中、
掃除だけでも…と水槽を眺めている時に
背曲がりが治っていることを
発見しました。

あのままの背曲がりだと
内臓も形が悪いか、
欠損で早く亡くなるだろう…
と考えていたのに、
成長とは素晴らしいと
改めて実感しました。

子供も、
目をつぶったままの赤ちゃんだったのに、
小学高校学年にもなると、
衣食住の身の回りのことが
ほとんど出来るようになる。
そのくらいの、感心っぷりでした。

今回の子達のために
屋内稚魚水槽を初めて用意しました。
今までは虫かごに、
そのまま泳がせたり、
小さいまま大人水槽に放り込んだり…
今思うと、ひどいことをしていました。

今年の稚魚は
22匹で30リットル水槽。
1匹あたり1.3リットル。
まあまあですかね?
酸欠防止のために、
もう少し1匹あたりの水量を
増やしたいところですが、
場所が確保できないので、
これで妥協しました。

のびのびと子メダカちゃんたちは
泳いでいます♪

虫かご水槽の掃除は本当に楽ちんでした。
今は、ごみをスポイトで吸い取り、
5リットルくらい新しい水に
入れ替えています。
この作業が、疲れた体に堪えます。
でも、生き物を飼い始めた者の義務。
3,4日後ものんびりと
作業をしていこうと思います。

メダカさん
メダカさん

そう、育児も飼育ものんびりと。
スポーツドリンクでも飲みながら…。

コカ・コーラ アクエリアスゼロ 2000ML

価格:197円
(2021/4/6 22:52時点)
感想(0件)

*注1:頭痛、熱がこもった感じ、渇き、筋肉痛、倦怠感、
慢性的な眠気、判断力低下、気分の落ち込み

コメント