メダカ屋外飼育での訪問者。どんな点を注意が必要か徹底解説!

カワイイ訪問者 メダカ

今回は「屋外飼育での訪問者。どんな点を注意が必要か徹底解説!」と題してまとめました。

メダカさんを屋外で飼っていると防犯対策もしないといけない時があります。
どんな防犯対策をしないといけないかまとめてみました。

メダカ飼育が初めての人でもわかりやすく解説しています。最後までご覧ください!

なんで屋外飼育での訪問者に気をつけなければいけない?

屋外飼育での訪問者は、メダカをさらっていくだけではなく、飼育できない環境にする恐れがあるからです。
例えば、水槽に農薬や化学薬品を投入されてはたまりません。

そのようなことがないように、常にどんなことを気を付けていけばいいか考えていきましょう。

屋外飼育での訪問者はどんな訪問者がいる?

屋外飼育での訪問者は下記のとおりです。

  • アライグマ・ハクビシン
  • バッタやハチなど
  • ヤゴ
  • ヒト

一つずつ解説していきます。

我が家の周りはだいぶ野良猫が減りました。
しかし、用心して食べられない様にネットを張っています。

鳥も網がないと水遊びに来たり、そのまま食べたり…

猫除けの薬はメダカに影響が出そうですし、シートもどのくらい効果があるんでしょう??
やっぱりペットボトルに水を入れる事からが始めやすそうですね。

SS 園芸つるネット 1.8m×2.7m

価格:379円
(2021/4/5 22:40時点)
感想(0件)

ガーデニング用グリーン鉄線 10本入れ  3.2mm×60cm

価格:500円
(2021/4/5 22:45時点)
感想(0件)

アライグマ・ハクビシン

結構、頭脳派のアライグマ。

数年前まで目と鼻の先に廃屋があり、そこにハクビシンが住んでいました。
一時期は姿を見なかったのですが、糞が家の敷地内に発見されたので、ネットを張っています。
猫と違い、ネットを覆うだけでは守り切れません。
ネットに支柱を通し、支柱の端を閂の様にしています。

もし襲われるようになってしまったら、どうしたらいいでしょうか?
アライグマやハクビシンは、獣の匂いがあると逃げます。
なので、オオカミの尿を購入するのも一つの手です。

以前、近所の元気な小学生達が集まって、爆竹や癇癪球を楽しんでいる時がありました。
一時的ですが、猫も鳥もハクビシンも来なくなりました。
我が家じゃメダカさんが可愛そうなので出来ないのですけどね(^^;

調べてみたら、癇癪球はもう製造されていないそうです。
ならば、飛び散らないクラッカーを鳴らすのも一つの手です。

バッタやハチなど

布袋草を食べに来ます。

その葉を、害のない程度に食害するのはバッタです。
布袋草を日陰を作ったり、産卵のために入れています。
バッタは私が網を外すさない限り、ずっと布袋草を食べています。

以外に来るのは、喉を乾かしている虫たちです。
蜂はもちろん、カナブンなども来ています。
なかには、水没してしまう虫もいます。

餌の残りを食べにくる虫もいます。
蟻、ナメクジ、ダンゴムシ、ゴキブリです。
なので、虫に対する耐性を付けないといけません。
観ないふりもアリです。

フマキラー カダン お庭の虫キラー誘引殺虫粒剤 8個入 A

価格:434円
(2021/4/5 22:53時点)
感想(0件)

ヤゴ

産卵中のオニヤンマ

ヤゴはトンボの子供です。
彼らはメダカを食べて大きくなります。
トンボ好きには嬉しいでしょうが、メダカ好きには困ったもんです。

猫除け同様、ネットをかけてトンボのお尻が垂れないくらいにしていくのが王道ですね。

私は以前、ミズトクサを植えていた時があります。

(1ポット)トクサ 10.5cmポット3~5本立ち苗 山野草/耐寒性多年草/砥草/木賊

価格:798円
(2021/4/5 22:54時点)
感想(0件)


もちろん、トンボがたくさん来ました。
ビックリして、サヨナラしまして、赤玉土を冬越し前に念入りにきれいにしています。

ヒト

人通りが多いところに水槽を置いておくと、メダカを盗まれたり、イタズラをされたりします。
人の目に触れないところで飼育するか、防犯カメラをつけて対策をする必要があります。

まとめ

水を飲みに来てくれた蜂さん

屋外飼育は自然に近づければ近づくほど虫やら動物やらがたくさん寄ってきますね♪
それも楽しめればいいのですが…

子供も昔は虫が大丈夫だったのに、いつの間にか見るだけで大騒ぎするようになりました。
私はそんなのは子のために、虫は大丈夫になってしまいました。
今回のさよなら、カーニオランも虫嫌いではなくなったため、撮影もできました。
命の輝きを見ていただけたら幸いです。

[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/絵本 はらぺこカマキリ[本/雑誌] (おかあさんといっしょ) / カマキリ先生/作 クモトリ/絵

価格:1,430円
(2021/4/5 22:57時点)
感想(0件)

コメント