メダカ飼育も報連相!

じっとして動かないメダカさん メダカ

在宅勤務の方が増えたと思います。

仕事に煮詰まり、コーヒーブレイク…
一服していると奥さんが飼っているメダカが餌のアピールをしてきます。
必死なアピールが堪りません。

“なに?ほしいの?仕方ないな。ちょっとだけだぞ”

なんて心に思いながらコーヒーを飲みに来るたびに餌を与えてしまう旦那さん。

これは架空のお話ですが、本当にあったら、メダカさんはどうなるでしょう。

秋の気配を感じ始めたら…

9月後半は彼岸が過ぎたあたりから,屋内水槽は水温が1度から2度下がり始めます。
屋外水槽は10度以上下がっています。
気温差は人間もメダカさんも体に堪え、食べすぎは禁物です。

今回の動画は私が在宅勤務中の旦那さんに餌を与えない様に伝えなかったためにおきました。
旦那さんはメダカさんに餌を与えていました。

この時期のメダカさんは本当は一日2回でも多いのかもしれません。

幸いな事に、旦那さんが与えていた餌が消化の良い子メダカさん用の餌だったため、次の日にはいつもの元気を取り戻していました。
本当に良かったです。

その話を知った旦那さんは頼まれない限り餌を与えないと誓ったのでした…。

↓消化の良い餌の紹介↓

【キョーリン Hikari】キョーリン メダカのエサ ハイパー良消化 20g

価格:230円
(2024/1/25 21:32時点)
感想(0件)

まとめ

とある、ネットの記事見つけたのですが、観賞魚を眺める時間が長ければ長いほど、リラックスするそうです。
つまり、メダカさんに餌を与えて眺めていた私の旦那さんには、リラックスタイムとなったわけですね。
そして、私はさらにリラックスしているのかも!?

世界一美しいメダカの育て方

価格:1760円
(2024/1/25 21:34時点)
感想(1件)

コメント